pino家の引越し(引越しへの道のり編)

先日、めりぼんが無事に川崎→名古屋間を移動した記事を書きました。

今日は、その引越しに至る長い長い道のり編です。
長文になりますが、どうぞお付き合いください。
20151109
※網戸は開いてしまわないようにテープで固定しています。


話しは昨年末にさかのぼります。
実は、昨年のクリスマス頃に、パパさんがいきなり「家を見に行くぞ!」と言い出しました。
それまでは2LDKのマンションをフルリフォームして住んでいました。
その家を買ったのはたった6年前のこと。
まだ、めりが我が家の女王様となる前のことで、≪とりあえずは10年住むための家を≫ということで購入しました。
その間にライフスタイルが変化したら住み替えよう、というプランでした。
それが、あれよあれよという間に女王様が加わり、ぼんというやんちゃ坊主も加わって、狭い家を駆けずり回っているのがかわいそうになっていたんです。

もう少ししたら、戸建をリフォームor広いマンションをリフォームプランはあったのですが、なかなか理想的な物件も見当たらず…
そんなタイミングで見つけたのが先述の「家を見に行くぞ」の家だったのです。

しかも新築戸建。
全く予定外の物件だったのですが、天井も高く窓も大きい、なんせ広い、階段もあって良い遊び場になる!
何より、今まで住んでいたところが見えるくらい近所の物件でした。
めりぼんのことを考えれば、ほぼ即決でした。
年末の慌ただしい中に申込み、1月下旬には残金清算&引き渡しとなりました。

それが、それが…
残金清算の前日、死んだような顔してパパさん帰宅。

うーーーーん、気にはなるが余計なことは聞くまい。
話したいタイミングで話してくれるのを待とう。

夕食後、いつものコーヒータイム中にパパさんの重い口が開いた!
「本社への辞令が出た」

「なんですとーーーー????」と出かかった言葉を飲み込む。
(ここは平常心、平常心)

よくよく話しを聞くと、10月から本社に来てほしいとのこと。
そりゃあ、明日は新居だ新居だ!とウキウキしていた心がへこたれました。
(新居なのにリフォームの打ち合わせもしていました…。クロスの匂いはめりぼんがかわいそうだから塗り壁にしてー、までお願いしていました。)

が、一番ショックなのはパパさんだわな。
一生、東京勤務だと信じて疑っていなかったもんね。
だから家を買ったさ。

女は度胸!
私は言いました「家を売ろう!」
こうなったら切り替えは早いですよね、女は。

パパさんは「はぁ?」

あーじゃこーじゃ話し合い、まずは残金清算は済ませ、その翌日には同じ不動産屋さんに「あの家売ります」宣言。
不動産屋さんもビックリ。
30何年この仕事していますが、こんなの初めてですよー、と。

ま、少しでも住んでしまえば中古物件になってしまいますが、新築として再販と立地が良かったことですぐに売却できました。
売却も何もかもが済んだのは4月のこと。

さ、次はパパさんの新居探しです。
最初は私も関東に仕事があるし、めりぼんを移動させるのは…と考えてしばらくはパパさん一人で住んでもらって、その家にパパさんの匂いが染みついたころに皆で移動しようと考えていました。


が、


「オレ、めりぼんに会えないの耐えられない…」

しゃーないやん(私の心の声)

「週1で帰ってくるかも…」

単身赴任なんてみんなしているんだよー、少しくらい我慢我慢!(ヒドイ私)

ま、有難いことに考えるじかんはたっぷりあったので考えたあげく、みんなで引越しましょう、ということに至ったのが8月のこと。
それまでの間、単身用の物件を探したり、ペット可の大型物件を探したり休みという休みを費やしました。
名古屋への物件探しはもちろん日帰りです。
だってめりぼんにお留守番させるだなんて、とここまでめりぼんを気にしている我々は「あー、バカにもほどがある」とつくづく感じました。

早朝4時に家を出て、9時過ぎから18時頃まで6物件を見て夜中に家に着く、なんて超ハードスケジュールもしました^^
名古屋中心部だとどこに行くにも便利で、パパさんにとっても通勤がラクになる、でもめりぼんの環境としてはイマイチ。
郊外に行くと通勤が大変になるけど、めりぼんにとっては良い環境になる。

悩みました~。

そこでパパさんが出した結論。

「オレ、めりぼんのために通勤頑張る!やっぱりさ、今までの住環境みたいに緑があって鳥さんや虫がいる方がアイツら喜ぶじゃん。それに、街中だともしものことがあったら心配だよ。」

この言葉で、今は5時起き、通勤に1時間半かけて通ってくれています。
でも、沢山見た物件の中で一番広い家になったし、今まで住んでいたみたいに風が沢山通って、鳥の鳴き声がして、陽がさんさんと降り注ぐ部屋で日向ぼっこしている姿を見ると「あー、コレで良かった」と思います。
なにより、走り回るスペースが出来ました。
20151109_02
南向きの和室でくつろぐキャツラ。


私達人間も、早寝早起きをして健康的で気持ちの良い生活をするようになりました。
これが我が家の引越しまでの長い道のりです。





Click!していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

pino家の引越し

三ヶ月ぶりのブログ更新となります。

ずっと更新が滞っていたので、個人的にメッセージを多くいただきましてご心配をおかけいたしました。

細々とですが、ブログを再開したいと思います。



更新が滞っていたのはですね、タイトルからもお分かりのように、pino家は引越しをしました!

パパさんの仕事の都合で、住み慣れた神奈川県から愛知県へ引越したのです。

引越しのいきさつについては、とても長いハナシになりますので、また追ってご報告いたします。

まずは、9月26日にめりとぼんの引越しが無事に済み、新居での生活も一月が経過しました。

今日は、二人とも今までと変わらず元気に過ごしていることの報告となります。



引越しに際して、ビビリのキャツらをどうしたもんかと夏頃から胃が痛かったワタクシです。

パパさんにも「心配しすぎだ!」と言われたりしながら…

めりとぼんの最初のママさんにも引越しの旨をお伝えし、少し気持ちが楽になったりしていた夏でした。



めりとぼんの引越し事件簿はまた後日ということで、チラッと最近の様子をご覧ください。


引越し前は沢山の段ボールにめりとぼんも大興奮!!

ガリガリ爪を立てたり、カリカリかじったり^^

段ボールの山でこうして二人して日向ぼっこしている日が続きました。
20151030_01


こんなにまったりされちゃうと、なかなか段ボールを撮り難く…
「めり~、ぼん~、ちょっと段ボールもらってい-い?」なんて言いながら荷造りをしていたので、全くもって亀の歩みのような速度で進む荷造りでした。
20151030_02
ま、それも楽しかったりするんだけど^^


実は、めりぼんのために2回に分けて引越しをしたので、一週間はこんなガランドウの部屋で走り回っていた2人。
(その理由も追々…)
20151030_03


引越し前は色々と楽しかったよね~、
だけど、引越し当日の猜疑心たっぷりのめりの目!
20151030_04
ナニスンノヨ…
ちょっとガンバッテネ!
もうすぐ広いオウチニ行けるよ!


周囲の人にも「猫の引越しは大変だよ~」なんて珍騒動を沢山聞いていたもので、ビビリ2人をどうしたもんかと思っていましたが、意外とめりの方が早く新居に馴染んだようで…
新居に着いた夜にはもうこんな感じ。
20151030_05



めりの様子を見ていたぼんも、すぐにこの調子で外を見ておりました。
20151030_06



そして最近は、毎朝こうして朝日を浴びています^^
20151030_07



そして、引越してからのパパさんとの懸案事項は、めりとぼんが如何に外を見やすくする環境を作るか!

コレばかりを話しあっています^^
(おーーーい、人間の生活が先じゃないのか?と思いながら…)

そして、私の仕事部屋となるはずだった和室は、すでにめりに占拠されています。(とほほ)

こうして日々、かわいく元気に過ごしています。

ご心配してくださった皆様、本当にすみませんでした。

そして、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!






Click!していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

暑いのに…

20150730_02
(ソファのカバーがグチャグチャなのは、キャツラがイイ塩梅に寝床を作った後です)

端の大きなお尻は母ちゃんのお尻。

そのお尻にぼんのお尻がひっついて。

ぼんの頭にめりの体がひっついて。

何故ひっつく???


20150730_01
ちょっとソファを離れたスキに、えええ???

暑くないの???
(うーーーん、寝起きで渋い顔しているめり、ってことは、ぼんに起こされたんだな^^)


暑い夜の出来事でした。






Click!していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

めりのお昼寝

雨が降り、肌寒いな~の今日。


『朝からあんまりめり☆を見てない!』と思いきや…


「めり、みーーーっけ^^」
20150702
なんつーーー、かわいいの♪
おもちゃ箱にすっぽり入ってる!!
しばし可愛さに見とれる母ちゃんでした。







Click!していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

仕事の邪魔をされても…どうぞごゆっくり

めり☆ぼんの母である私の仕事は、着付け講師なんです。
仕事用に撮影をしようとせっせと用意をしていると…



あら、めりさん!
………。
(無視ですか…)
20150630_01



うーーーん、めっちゃん、母ちゃん困っちゃうなぁ。
お写真撮りたいんだけどなぁ。
と、しばしたたずむと…



まさかのぼん☆
(こいつが来ると厄介なんだよなぁ…)
20150630_03



ぼん、どうするかしばし考える。
めり、どうするの?の顔。
20150630_02



チン。
あら、落ち着いてしまったのね。
20150630_04



あーらら、ペロペロ始まっちゃった。
では、ゆっくりしていてね。
母ちゃんは違うことしているね!
20150630_05



そして最後は、帯締めが入っている引出しに居座って終わり。
(あーー、ぐっちゃぐちゃ。まぁいっか^^)
我が家の暗黙のルール、めり☆ぼんが居心地良くしていたら、人間は静かに退散するorマッサージをするのです。
なぜなら、ここはめり☆ぼんのオウチだから、を合言葉にめり☆ぼんに仕える人間でした。
20150630_06





Click!していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。