めりの心

昨日から母が名古屋から遊びに来てくれ、一泊していきました。

いつもの通り、めりは怖がって隠れてしまうのかすごく心配でした。

母の滞在時間が短いこともあって、早くお互いに慣れてくれた方がラクだろうと思い、
めりが隠れそうな場所はすべて塞ぎました。

でもやっぱり場所を見つけて身をひそめているんですね・・・

夜になってようやく少しづつ遊べるようになったものの、やっぱりいつもの様子と違う・・・

母も「小さいときによっぽど怖い思いをしたんじゃない?」と。

今までウチに来てくれた人も何人か同じことを言っていたな~、なんて考えたりして・・・

このウチにいれば安心だよ、何があっても守ってあげるからね、と言ってみてもコヤツはどこまで分かってるかな^^

どうやって生まれて何があったか知りたいよね、なんて昨晩母と話していました。

今は横で元気に遊んでるけど、早く何も怖がらないですむようにしてあげたいな、と思った一日でした。

20120426
最近は棚の上でも遊ぶようになってきためり。
トールペイントをしている母に教わりながら、初めて描いたのがめりの後ろにいるニャンコ。
去年は「こんな子がいたらいいのにな・・・」なんて思いながら下手ながらに描いたら、今年はめりがやってきた!
念願のニャンコツーショットになりました^^





Click!していただけると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

Comment

こんばんは!

めりちゃんも怖がりさんなんですね(>_<)
うちのレオは去勢をしてからビビりになってしまったんです(:_;)
それまでは人が家に来ても傍で遊んだりしていたんですけどね・・

みんなに可愛い姿を見てほしいって思ったりもしますが、
自分と旦那さんにだけ甘えん坊の姿もまた可愛いし
信頼してもらえているって幸せを感じたりしています(^^♪
4ネコのたゆさりです(笑)

その4ネコのうちの1ネコが、なんともチョーーーーーーー超絶な憶病猫で(笑)
誰が来ても私たち親二人以外はどこかで石化しています。。。(*-∀-)
うちのは全員同じ親から生まれていて、だから育った環境やら何やらも全部一緒なんですが、やっぱり猫にも性格って本当にあるみたいで。
だから、人間的にはすぐに慣れてほしいけど、隠れ家はふさがない方が多分めりちゃんにとっては安心できる場所を確保してもらえてるってことで、まだ心にも余裕がもてるんじゃないかなと思います。

「何もしない、無関心、無害」が、多分猫を安心させる一番らしいです(笑)
それに加えて、餌やりとかやってくれる人になつくっていいますけどね…(笑)ゲンキンや。。。(笑)
って、長々とすみません(笑)
うちでも何度か試みたけど、一番気にせずにいてくれた私の彼のお母さんが一番すぐに慣れたので。(笑)
  • 2012/04/27 09:55
  • たゆさり
  • URL
めり、可愛い(^ー^)♪
初めてのコメントです。
このプログで沢山のめりに会えました。すごく表情が可愛い子だね☆。

家ネコは、びびりが多いと思う。
うちのチロルなんかひどいもの(笑)。
窓際で他所の猫を呼んでおきながら、びびって逃げる始末(-_-;)。
今まで多くの猫と暮らしてきたけど、チロルほど私じゃないとダメな猫は初めてだけ
ど、一番愛しい(^人^)。
あまり気にしなくて良いと思うよ。

これからも、プログ楽しみにしてます。
そういえば、うちのも水菜が好物だよ(^o^)v。
  • 2012/04/27 21:21
  • chiroru
  • URL
レオちゃんママさん
こんばんは。
コメントありがとうございます!

去勢してからそんなに変わっちゃうなんてあるんですね!!
それぞれの性格ってオモシロイですね。

ウチの旦那様が、レオちゃんを見て
縞柄がキレイだから「セントジェームスみたいだね」なんて馬鹿なこと言ってました(苦笑)
(オシャレニャンコちゃんというイイ意味で受け止めてあげてください・・・)

では、またブログにお邪魔させてもらいます。
  • 2012/04/27 23:53
  • pino
  • URL
たゆさりさん
こんばんは。

色々アドバイスありがとうございます^^

みんなそれぞれ個性があって面白いですね。

ビビリなのはちょっと困り者ですけど・・・(苦笑)

でも誰にでもすぐに懐いちゃうのもそれはそれでちょっと寂しい気もします。

勝手なものですね^^



> その4ネコのうちの1ネコが、なんともチョーーーーーーー超絶な憶病猫で(笑)
> 誰が来ても私たち親二人以外はどこかで石化しています。。。(*-∀-)
> うちのは全員同じ親から生まれていて、だから育った環境やら何やらも全部一緒なんですが、やっぱり猫にも性格って本当にあるみたいで。
> だから、人間的にはすぐに慣れてほしいけど、隠れ家はふさがない方が多分めりちゃんにとっては安心できる場所を確保してもらえてるってことで、まだ心にも余裕がもてるんじゃないかなと思います。
>
> 「何もしない、無関心、無害」が、多分猫を安心させる一番らしいです(笑)
> それに加えて、餌やりとかやってくれる人になつくっていいますけどね…(笑)ゲンキンや。。。(笑)
> って、長々とすみません(笑)
> うちでも何度か試みたけど、一番気にせずにいてくれた私の彼のお母さんが一番すぐに慣れたので。(笑)
  • 2012/04/27 23:58
  • pino
  • URL
chiroruさん
こんばんは。
コメントありがとう!

ホント、私も色んなニャンコと暮らしてきたけどめりみたいな子は初めて!
でも私たちにしかベタベタしないときはすごく嬉しいものですね。

ただ、みんなわざわざめりに会いに来てくれるから、ちょっと申し訳ないなという気持ちになります・・・

今からどんな風に大人になっていくか楽しみです。
また成長を見に来てくださいね!

  • 2012/04/28 00:04
  • pino
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
